FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日 元大メーリスブログ

坂崎有祐 (8)

こんばんは。

ゆうちゃん繋がりということで、三輪祐治郎くんからのご指名を頂きました坂崎です。

皆さん、いつも元気を分けて頂き、ありがとうございます。


改めまして自己紹介ですが・・・
そう、何を隠そう、私がGendai Report創刊号の表紙を飾った
初代Gendaistの坂崎有祐(さかざきゆうすけ)です!!
みなさん、気軽にゆっけちゃんと呼んで下さいね。

まだGendai Reportを読んでいない方は、
待望の第2号が出てしまう前に、急いで創刊号をGETしてください。
ね~、太田さん。

この元気大学には事務局長の太田さんと桔煌会でご一緒させて頂いたご縁から
出席させて頂いています。


自己紹介と言いつつ名前と仕事以外に、個人的な趣味とか性癖とかはここでは改めて書かないので、
ご興味のある方は懇親会などの場で直接聞いて下さいね。


ということで、まずは私の仕事について。
私は多治見出身なのですが、以前は和紙とうだつの町並みで有名な美濃市というところで
仲間と一緒にスタートさせたNPO法人で設計事務所という、ちょっと変わった環境に身を置いて、
建築設計の仕事をしていました。

そして一昨年の春に地元である多治見に戻ってきて、自分の設計事務所を開設し
現在はひとりで建築設計などを行っています。

ひとことで建築といっても、様々な用途や規模の建築物があるので
それぞれの設計事務所は、その中で得意とする分野を中心に設計業務等を行っていることが多く、
私の場合は特に木造の住宅などを中心に設計の仕事を行っています。
また、住宅に係わることではありますが、設計以外にもちょっと変わった仕事もしています。
( 建築実務者向けの活動なので分かりづらいかもしれませんが、
[ 自立循環型住宅 坂崎 ] で検索してみて下さい。)


さて、自己紹介はこのくらいにして、
今日は先日の仕事大学で私が気付かせて頂いた事を
少し書かせて頂きたいと思います。


先日の講師は、三輪祐治郎くんが書いていたように柴田真希先生でした。

彼はレジュメのプロフィールにも書いていましたが、誰もが認める、超プラス思考人間です。
私も自分ではプラス思考人間だと思っていますが、そんな私から見ても彼はぶっ飛んでいます、いい意味で。

そんな彼が、話の中で加藤先生から、何に自信を持っているのかと聞かれて、
「一人で生きていく自信が無い事」 に自信を持っている と答えました。
また、「自分には全く能力がない」というのです。


そして、彼は別の話の中でこういいました。
「自分で出来ないことは信頼できる仲間に任せてしまいます」

似たような言葉はいろんなところで聞いたことがありますが、
この日、私は彼の言葉に強い説得力を感じました。

それは、彼が本気で仲間を信じてきっていると感じたからです。
では何故信じきることができるのか、と考えたところ
「一人で生きていく自信が無い事」に自信を持っているから、なのだろう思いました。


仕事に関して言うと、今の私の考え方や行動はこの辺りが彼とは違っています。
今はひとりでやれる仕事が多いので、自分の手が回らなくなると、外部の方に協力してもらうのですが、
仕事の場面では、まだまだ相手を信じきって完全に仕事を任せきることが出来ていません。

しかし、今後は相手を信頼して仕事を任しきるべき場面がますます増えてくると感じています。
そういったことから、彼の話を聞いて、改めて今の自分の課題に気付かされました。

柴田先生ありがとう!!

っと、今回は彼の話になりましたが、
我以外皆我師也。
元気大学で、これからももっと
皆さんと一緒に高め合える事がとても楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。



それでは次もゆうちゃん繋がりで・・・


と思わせておいて油断したところを、
まさかの三輪さん返し!!
晃治郎くん、よろしくおねがいします!!






あ、言い忘れましたが、
超プラス思考の柴田くんと昨日ゴルフをしたのですが、
途中、彼の口から「あか~ん!!」という言葉がたくさん聞こえてきました。
彼の超プラス思考もまだまだ完成形ではないようです・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ぶろぐのお値段

RSS Feed

多治見元気大学ブログのRSSフィード
プロフィール

多治見元気大学

Author:多治見元気大学
多治見元気大学 
事務局長の太田守です!!

日本一熱い多治見から、元気を
発信します。

経営学、経営法務、マーケティング
、心理学、モチベーションアップ・
コーチング、IT等。

経営に必要な知識を、熱く燃える
仲間達と共に学んでいます。

熱くなりたいヤツ、集まれ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。